2009年11月14日

事業仕分け 結果

無駄を洗い出す「事業仕分け」として、スプリング8を対象に - (*゚∀゚ ...
政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は9日夜の会合で、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」の対象として、医療費と義務教育費の国庫負担など447事業を選定、これを約210〜220類型に分類して議論し、判定を下すことを決定した。 ...(続きを読む)


事業仕分け、クリスマスを廃止「効果が国民に見えない」 : bogusnews
政府の行政刷新会議(議長:鳩山首相)は13日、概算要求から無駄を洗い出す事業仕分けで「効果が国民に見えない」などとして. 「クリスマス事業への予算配分を廃止する」. ことを決定した。 東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で開かれた会議の席上 ...(続きを読む)


事業仕分けの論点 - タケルンバ卿日記
亀井氏はさらに、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長が仕分け作業に当たっていることを問題視。「事業仕分けは権力の行使そのもの。外国人を入れるのはおかしい」と、メンバーを人選した仙谷由人行政刷新相らを批判した。 ...(続きを読む)


潜入・事業仕分け - タケルンバ卿日記
既に広く報道されていますが、構想日本が行ってきた事業仕分けが、政府の行政刷新会議に取り入れられました。刷新会議の事務局長に構想日本代表加藤が就任し、国の約450事業の仕分けが、3つのワーキンググループで約80人の「仕分け人」によって行われます ...(続きを読む)


国の 「 事業仕分け 」|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの ...
デヴィ夫人のデヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Amebaの記事、国の 「 事業仕分け 」です。(続きを読む)


事業仕分けと科学技術立国という幻想 - 徒然なる記録 - Chaotic Shore
事業仕分けは、あまり意味がありません。企業経営でいえば、プロモーションばかりやって、マーケティングをしていない会社のようなものです。民主党の幹部は、そういう会社の幹部のようなものです。まさに、事業仕分けは、前政権の無駄(本当に無駄か ...(続きを読む)


次世代スパコン、事業仕分けで事実上の「凍結」と判定 - ニュース:ITpro
政府の行政刷新会議は2009年11月13日、2010年度予算の無駄な概算要求を判定する「事業仕分け」で、文部科学省が推進する次世代スーパーコンピュータ事業を「限りなく予算計上見送りに近い縮減」とし、事実上の「凍結」(民主党の田嶋要議員)と判定した。(続きを読む)


事業仕分け - よっしーの公式ブログ
よっしーの公式ブログです。 日々感じたことや出来事などについて述べていきます。(続きを読む)


行政刷新会議の事業仕分け,電波利用料を財源とする携帯電話関連用途に ...
政府の行政刷新会議は2009年11月13日,総務省が管轄する特定財源「電波利用料」について,2010年度予算の概算要求からムダを洗い出す事業仕分けを実施した。携帯電話関連で事業仕分けの対象となったのは,電波利用料を財源とする(1)地方における携帯 ...(続きを読む)


文学のFX放浪記 事業仕分け
さて前回、将棋棋士を書くと予告したんですが新聞読んでたら事業仕分けの記事が面白かったので、こちらに変更します。 えーと、私も詳しくは知らないんですが、 事業仕分けとは、与党民主党が税金の 無駄使いを見直すため、各官庁(お役人)が毎年出す ...(続きを読む)




民主党の事業仕分けはいかにも茶番ではないのか?
民主党の事業仕分けはいかにも茶番ではないのか?今まで財務省が密室でやってた重要な業務を議員が公開でやるのは実にいいことなんですが事業仕分けやるのがそもそも240そこらの案件に過ぎず省庁別に分けると一つの省庁あたり20件かそこらの案件しか議題に挙げられない話になる。これでは少なすぎでいかにも茶番といわざるを得ないのではないでしょうか。勿論、時間、人という資源から制約があってのことでしょうがこれではいかにも少なすぎると思います。個人的にはもっと時間と人を調達して充実した事業仕分けにするべきだと思います。同時に財務省の役割が低下するので財務省の予算を削りその予算を回すべきだと思います。(続きを読む)


事業仕分けの診療報酬についてです。どうして開業医と勤務医の報酬を一緒にするの....
事業仕分けの診療報酬についてです。どうして開業医と勤務医の報酬を一緒にするのでしょうか。私は開業医の方が多くて当たり前だと思います。皆さんはどうおもいますか?確かに、同じ仕事をしているのに、報酬が違うには疑問です。しかし開業医は、医療設備への投資が必要になりますが、勤務医にはその必要がありません。たしかに、勤務医の大変さはわかりますが、それでも開業医の仕事には追いつくことはできません。なぜなら、開業医は、医師であると同時に、経営者でもあるのですから。だいたい、そういう専門的なお話に、全く無知な人たちが告げ口してくるのが意味不明でありまして、今回、民主党が実施している事業仕分けは、いつか自分たちに負の力として働く気がします。民主党が目指しているのは、独裁的社会主義だと思います!!(続きを読む)




posted by ニュースてんこ盛り at 22:23| 人気ニュース