2009年11月16日

事業仕分け 国土交通省

事業仕分けと無理な注文
財務省が非公開の場で実質的に「事業仕分け」と同じことをしていたときには、大して話題にもならなかった。なのに、こうして公開の場でやると、やれ基準がどうの、素人の議論だのかんだの、と喧々諤々の議論になる。それは公開の「成果」なんだろう、とは ...(続きを読む)


Challenge 中小企業診断士 : 事業仕分け
こんばんは、よんだーるです。 今、新聞、テレビ等で「事業仕分け」が取り上げられています。 よんだーるも無関係とはいかず、先週は担当している事業について、国から様々なデータを出すように求められました。 政権与党が変わり、よんだーるもお客様 ...(続きを読む)


事業仕分けの論点 Part2 - タケルンバ卿日記
ということは、残り2500余りの事業を全部見ようとすると、これの5倍の日程がかかる。45日間。ということは、到底年内に間に合わない。事業仕分けの結論を受けて、それを予算案に反映させるための時間とか、調整とかも必要なわけなので、現実的このくらい ...(続きを読む)


事業仕分け
事業仕分け · 科学技術関係の予算が縮小の決定に一部の研究者と思われる人たちが怒り狂っている。 勤務時間内にネット中継見ながらtwitterでつぶやいている人たちにはまだまだ余裕がありそうだから、ちょっとくらい予算削っても大丈夫じゃない? ...(続きを読む)


【速報】(嘘)事業仕分けで延命治療の廃止が決定
■【速報】(嘘)事業仕分けで延命治療の廃止が決定. 事業仕分けで延命治療の廃止が決定. 厚労省「日本の平均寿命は82.6歳で世界一です」. 仕分け人「世界一である意味がありますか?税金がかかってばかりで効果が国民に見えない」 ...(続きを読む)


事業仕分け、クリスマスを廃止「効果が国民に見えない」 : bogusnews
政府の行政刷新会議(議長:鳩山首相)は13日、概算要求から無駄を洗い出す事業仕分けで「効果が国民に見えない」などとして. 「クリスマス事業への予算配分を廃止する」. ことを決定した。 東京・市ヶ谷の国立印刷局職員用体育館で開かれた会議の席上 ...(続きを読む)


事業仕分けの論点 - タケルンバ卿日記
亀井氏はさらに、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長が仕分け作業に当たっていることを問題視。「事業仕分けは権力の行使そのもの。外国人を入れるのはおかしい」と、メンバーを人選した仙谷由人行政刷新相らを批判した。 ...(続きを読む)


曹操来了! : 事業仕分け - livedoor Blog(ブログ)
税金の無駄遣いを公の場にさらす『事業仕分け』、それに反対する人の考えが、私にはまったく理解できません!! 反対する人は、税金をピンはねして懐に入れている人くらいじゃないでしょうか? そうでなければ、何も考えていない馬鹿の見本です。 ...(続きを読む)


とてつもなく日本 : 事業仕分け、重要なのは成果の出せるコミュニティ ...
※1 直接的な利害関係者は、事業仕分け作業には加わらないものとする。 ※2 行政刷新会議の議員は、全てのWGに評価者として参加することができる。 ※3 行政刷新会議事務局職員や他のワーキンググループの評価者が、コーディネーターとして加わる場合が ...(続きを読む)


ネットゲリラ: 事業仕分けで支持率アップ
事業仕分けが始まって、鳩山内閣の支持率が上昇に転じているらしい。まぁ、「まちづくり事業」なんて、わけわかんないモノは廃止されて当然なんだが、ところで、どこの町とは言いませんが、ご多分に漏れずシャッター通りになってしまった商店街の再活性化 ...(続きを読む)




今 問題になっている事業仕分けについて教えて下さい。
今 問題になっている事業仕分けについて教えて下さい。事業仕分けは何となく判ります。でも 思いやり予算・・・・・・・・なんで思いやりなんですか?聖域なき仕分け・・・・・・これって どういう事ですか?お馬鹿ですみません。判りやすく教えていただけますか?(続きを読む)


民主党の事業仕分けはいかにも茶番ではないのか?
民主党の事業仕分けはいかにも茶番ではないのか?今まで財務省が密室でやってた重要な業務を議員が公開でやるのは実にいいことなんですが事業仕分けやるのがそもそも240そこらの案件に過ぎず省庁別に分けると一つの省庁あたり20件かそこらの案件しか議題に挙げられない話になる。これでは少なすぎでいかにも茶番といわざるを得ないのではないでしょうか。勿論、時間、人という資源から制約があってのことでしょうがこれではいかにも少なすぎると思います。個人的にはもっと時間と人を調達して充実した事業仕分けにするべきだと思います。同時に財務省の役割が低下するので財務省の予算を削りその予算を回すべきだと思います。(続きを読む)




posted by ニュースてんこ盛り at 03:27| 人気ニュース